詳細情報
特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
努力の持続をどう励ますか
「先生、燃えなくなりました」
書誌
心を育てる学級経営
2001年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
部活動で優勝した、テストで好成績を残した、その結果、目標を見失ったかのように見える生徒たちがいる。そんな時にはこんな話をする。 山下泰裕という柔道家がいました。無敵の柔道家でした。大会での連勝記録は四百を超えました。国民栄誉賞も与えられました。今は日本柔道チームの監督的立場で活躍しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
パイロット言葉で学びを照らす
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
長所をほめて「その気」にさせる
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
ありのままを認めるところから
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・子どもの励まし方―努力と進歩の関係
成就感が持てる発問の工夫を
心を育てる学級経営 2001年7月号
「カベ」を突破した子どもの学級内への波及効果
「努力の法則」は「遺伝子オンの理論」である
心を育てる学級経営 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
努力の持続をどう励ますか
「先生、燃えなくなりました」
心を育てる学級経営 2001年7月号
実践事例
低学年
〈シンクロゆりかご(マット遊び)〉「全員でやろう!」という声があがる
楽しい体育の授業 2008年10月号
私のつぶやき
Aさんとの放課後
女教師ツーウェイ 2010年3月号
特別支援教育の課題 5
過敏症に対応する
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る