詳細情報
特集 学級で何を学び何を身につけるのか
学級での「集団思考」をこう組織した
個を鍛え討論で集団思考を組織する
書誌
心を育てる学級経営
2001年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
そもそも「集団思考」とはいかなるものを言うのであろうか。 向山洋一先生は言う。 思考は、個々の人間がするのに決まっている。(雨宮メモ) 思考は個人レベルで行われるのである。個人の「思考」の流れを私なりに考えてみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
学級は学び合い・育ち合いの場
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
心を育てる学級経営 2001年4月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
始めの一歩が終わりにつながる
心を育てる学級経営 2001年4月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級での「集団思考」をこう組織した
個を鍛え討論で集団思考を組織する
心を育てる学級経営 2001年4月号
論理的に表現する力を育てる実践事例
選択数学
正多角形によるしきつめ
数学教育 2002年12月号
一覧を見る