詳細情報
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
「学びの習慣化」こうして身につけさせる
教科書を活用する授業の実践
書誌
心を育てる学級経営
2000年10月号
著者
山口 正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 私が対象としている生徒は、中学生で、また社会科という教科のためでもあろうか、生徒たちの学習に関する「学びの習慣化」は少ないと言おうか、ほとんどないと言った方が実態にあっていると言った方が正しいであろう。ましてや、社会科に関して事前に予習をしてくるなどということは、まず絶対にあり得ない、と捉…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
明確な原理と具体的な場面
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
付加価値のある教材の授業をする
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
教師の授業力とCR能力
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
豊かで多様な環境に触れさせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学びの習慣化」こうして身につけさせる
教科書を活用する授業の実践
心を育てる学級経営 2000年10月号
特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
特集について
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
「1リットルの涙」を読んで
1リットルの涙の力
道徳教育 2006年6月号
計算技能をつける
パソコンの上手な活用法
古いタイプのパソコンで九九の学習を
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
“解説”にみる「新内容・新教材」の研究ポイント→教材解釈と指導法の開発
小学3年 新内容・新教材の研究ポイント
楽しい理科授業 2008年12月号
一覧を見る