詳細情報
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
実践報告・楽しく知的な授業づくりで学級が再生した
優れた実践を追試し、授業の原則を身につける
書誌
心を育てる学級経営
2000年10月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 切り札は授業 「あの学級は荒れているから授業にならない」というのは、教師の言い訳に過ぎない。 中学校においても、 学級は荒れているのに、あの教科の授業はみんな真面目に受けている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
明確な原理と具体的な場面
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
付加価値のある教材の授業をする
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
教師の授業力とCR能力
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
豊かで多様な環境に触れさせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践報告・楽しく知的な授業づくりで学級が再生した
優れた実践を追試し、授業の原則を身につける
心を育てる学級経営 2000年10月号
学級の「規範意識」をどう育てるか
「規範を守るとよいことが起きると生徒に実感させる」指導で育てる
現代教育科学 2010年7月号
酒井式描画法で授業する!
クレパス・スクラッチ「猫のダンス」の描かせ方
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
一覧を見る