詳細情報
私の授業づくり (第30回)
中学校〈道徳〉/「LOVE」と「LIKE」
行為、行動を問う
書誌
生活指導
2011年9月号
著者
櫻井 伸広
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
1 道徳って? 中学校二年生で、今年度最初の道徳の授業をしたとき、一番最初に生徒たちに投げかけたのが、東日本大震災の直後から流れ、評判になっている『「こころ」はだれにも見えないけれど/「こころづかい」は見える…』というCMである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 36
中学校〈道徳〉/あなたは臓器を提供しますか
生活指導 2012年3月号
私の授業づくり 34
中学校〈道徳〉/仲間の見方を豊かにする
生活指導 2012年1月号
私の授業づくり 32
中学校〈道徳〉/エンカウンター風集団ゲームのすすめ
生活指導 2011年11月号
私の授業づくり 28
中学校〈道徳〉/いじめ問題をみんなで考える
生活指導 2011年7月号
私の授業づくり 26
中学校〈道徳〉/「討論」による道徳授業
何でも言える環境をいかに提供するか
生活指導 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 30
中学校〈道徳〉/「LOVE」と「LIKE」
行為、行動を問う
生活指導 2011年9月号
学校でよくあるトラブルとその解決法
ADHDではないかと思い,保護者に専門医に診せることを勧めたところ,教育委員会に「人権問題だ」と訴えられた
LD&ADHD 2005年4月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
6年/大地のつくりと変化
楽しい理科授業 2003年11月号
かかわり合い,学び合いをつくるお手伝い
【鉄棒・だるままわり】体を振るお手伝い
楽しい体育の授業 2017年10月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 13
学級開き 期待を裏切らない 知的な授業を組織する
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る