詳細情報
地域生活指導へのアプローチ (第9回)
やったね!折り紙ファイルの完成
子どもの力を信じる
書誌
生活指導
2011年5月号
著者
小野 眞知子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
<学童保育ってなあに> 「ただいま!」「おかえり!」から始まる放課後の学童保育の生活。子どもたちは様々な表情をもって帰ってくる。学校でも家でも見せない表情かもしれない。そんな一瞬一瞬を見ることのできる学童保育指導員の仕事は素晴らしい!と、いつも私は思う。子どもの成長を3年ないし6年間通してみることが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域生活指導へのアプローチ 13
おとながつながることで、子どもの生きる場をきり開く
生活指導 2012年3月号
地域生活指導へのアプローチ 12
学び塾「猫の足あと」を家族で設立
子どもの貧困にとりくむ中で始めた無料の学習支援
生活指導 2012年1月号
地域生活指導へのアプローチ 11
子どもと共に生活をつくるということ
生活指導 2011年11月号
地域生活指導へのアプローチ 10
心躍らせる(ワクワクする)自治活動をめざして
変化し発展してきた地域子どもづくり「ひまわり学校」
生活指導 2011年9月号
地域生活指導へのアプローチ 7
香川県高松市の子どもたち
生活指導 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
地域生活指導へのアプローチ 9
やったね!折り紙ファイルの完成
子どもの力を信じる
生活指導 2011年5月号
いじめかもしれない…
先取り指導を行った上で事実に迫る!
女教師ツーウェイ 2007年9月号
保護者との個別懇談会の進め方(小学校)
ただ一点のみ、家庭での協力を求める
心を育てる学級経営 2008年12月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
小学校
[1〜3年]速音読U
国語教育 2023年2月号
小特集 “教務手帳”―私の“カスタマイズ”ポイント
モバイルでチョッと確認
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る