詳細情報
子ども集団づくりの今がわかるQ&A (第4回)
「貧困と学び」―中学校―
書誌
生活指導
2010年10月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 貧困問題を学ぶことの必要性 反貧困の問題で発言をリードする雨宮処凛は、貧困問題を学ぶ必要性を自らの生き様の中から教えてくれている。彼女は、いわゆる「いい学校」→「いい大学」→「いい会社」→「いい人生」というイメージを持って生きていった。しかし、彼女が社会に出たとき、それが全くの嘘だったことに愕然…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 5
「貧困と地域生活指導」
生活指導 2010年11月号
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 2
子ども集団づくりと貧困(子ども集団づくりの方向性)
生活指導 2010年8月号
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 1
貧困と発達
生活指導 2010年7月号
私の授業づくり 36
中学校〈道徳〉/あなたは臓器を提供しますか
生活指導 2012年3月号
私の授業づくり・道徳 10
中学校/批判的な学びの場に
生活指導 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども集団づくりの今がわかるQ&A 4
「貧困と学び」―中学校―
生活指導 2010年10月号
一覧を見る