詳細情報
特集 子どもの〈全能感と無力感〉を超える
分析
学級のドラマを生み出す学級劇をつくる
書誌
生活指導
2009年7月号
著者
宮崎 充治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆高木版「孫悟空」 クラスでつくる劇は、その劇をつくるメーキング・ドラマという外枠の物語を生む。映画のメーキング・ドラマ同様、学級劇の外側にそのクラスの劇をつくるメーキング・ドラマがある。いや、むしろ、教室のドラマは普通の劇制作とは逆転しているのかもしれない。私たちは、劇をつくるプロセスでの、そのメ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
分析
困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点
生活指導 2012年1月号
分析
教師はどのようにして子どもたちと信頼関係を築いたのか
生活指導 2010年6月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
《巻頭提言》子どもの〈全能感と無力感〉を超える
今回の特集について
生活指導 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
分析
学級のドラマを生み出す学級劇をつくる
生活指導 2009年7月号
基礎基本の定着度チェッククイズ
中学地理
社会科教育 2007年4月号
一覧を見る