詳細情報
実践の広場
職員室の対話
生き生きと誇りを持って働き続けるために
書誌
生活指導
2008年10月号
著者
宮崎 綾子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆ワーキングプアと呼ばれる厳しい現実 全国では、20万人にも上るといわれる臨時教職員がいます。私もその中の一人です。 私は、自分の住んでいる地域の「生活と健康を守るの会」の会員でもあります。そこの会合で、「生活保護を受けている人が、難病になり医者にかかるときの交通費が非情にも打ち切られようとしている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
職員室の対話
生き生きと誇りを持って働き続けるために
生活指導 2008年10月号
生活単元学習Q&A 15
生活単元学習と総合的な学習と「トピック学習」と「アイ・シー」の単元
障害児の授業研究 2002年1月号
実践&解説 問題解決の授業 3
問題提示の工夫
数学教育 2015年6月号
国語教育時評
文章の重視か、読みの重視かという愚論
国語教育 2007年5月号
国際理解のカリキュラム設計図 2
国旗から国に親しもう
総合的学習を創る 2001年5月号
一覧を見る