詳細情報
実践の広場
手をつなぐ―親と教師
教育実践は、自己のケアからはじまる
書誌
生活指導
2006年6月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「だっこ」という宿題 めえこせんせいが いいました。 「みなさん、きょうの しゅくだいは… 『しゅくだい』(いもとようこ、岩崎書店、2003)の宿題は、「だっこ」です。この絵本を読んで、子どもたちに同じように宿題を出します。すると、保護者から「久しぶりに子どもを抱きしめました」「ちょっとはずかし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
手をつなぐ―親と教師
教育実践は、自己のケアからはじまる
生活指導 2006年6月号
中1の新教材=授業をどう構想するか
「2分野 植物の生活と種類」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
中学校における古典指導の開発
「平家物語」を楽しく読む 単純明快に全体像をつかみ、あらすじをとらえるところからの古典入門
国語教育 2011年2月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
中2/論理展開の妥当性を吟味しよう
教材:モアイは語る―地球の未来(光村図書)
国語教育 2024年10月号
一覧を見る