詳細情報
第2特集 私の学級づくり
中学校実践
仲間を感じる居心地の良さを
書誌
生活指導
2005年10月号
著者
外山 弘恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『進路激励会』で感動できるクラスに 学級経営の目標は3年間を見通して、『進路激励会』ができる学級を作っていくことだと思っている。 3年の3学期、いよいよ受験が差し迫る日、班長会を開き、学級の現状を聞いてみると…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校実践
語り合いつながり合う仲間に
生活指導 2005年10月号
中学校実践
自分らでつくる「実験を含む」1時間の理科の授業
生活指導 2005年9月号
中学校実践
子どもたちの希望と願いを学校行事に
生活指導 2005年7月号
中学校実践
遊びの仕掛け屋・生徒会
生活指導 2005年7月号
中学校実践
ひとりひとりがつながるために
生活指導 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践
仲間を感じる居心地の良さを
生活指導 2005年10月号
中学校・高等学校の家庭学習指導アイデア
高等学校/家庭学習を活かす三つの視点
国語教育 2020年12月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 3
小学校/「集団活動の質」が問われる
特別活動研究 2006年6月号
道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 10
板書名人
道徳教育 2019年1月号
教師の“言語活動”―充実と見直しのポイント
子どもの発言への“応答力UP”のポイント
道徳教育 2014年6月号
一覧を見る