詳細情報
特集 子どもの生きづらさと向きあう
分析
子どもの言葉にていねいに応答する
書誌
生活指導
2005年8月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子どもの生きづらさ 子どもたちの生きづらさは、どのように現れているのか。芳野さん、細田さんの実践に出てくる子どもたちから見ていきたい。その上で実践のキーとなる子どもたちの生きづらさをどう読み解いていけばいいのかを探っていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
みんなが人としてつながる実践の創造
生活指導 2004年7月号
分析
今、求められる教師の協同
生活指導 2004年3月号
分析
子どもとつなぐ、子どもをつなぐ話し合い
生活指導 2004年1月号
分析
「共に生きる」教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
分析
困難な課題を抱えた子どもの側からの学級づくり・学校づくりの再検討の視点
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
分析
子どもの言葉にていねいに応答する
生活指導 2005年8月号
豊かな表現力の育成をめざして―ふれあい、学び合いの中で、書く活動を通して―
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
グラビア
第8回 新生TOSS特別支援セミナー in 大阪 ほか
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る