詳細情報
特集 子どもがつながる―授業の創造
学力調査と学びのアンラーン
書誌
生活指導
2005年5月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学力低下論の行き先 学力調査が発表されるたびに、「学力低下」という言葉が世間に踊る。その調査を本当にそのように読んでいいのかどうかに関係なく「学力低下」と言われる。その順位ばかりが耳目を集める。こうして各地の教育委員会や学校現場は、知識の蓄積に一時的効果があるとされる取り組みに汲々とする。知識の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもがつながる―授業の創造
子どもがつながる―授業の創造
生活指導 2005年5月号
分析
子どもがつながる授業をどう創造するか
生活指導 2005年5月号
提起論文1[原発問題と向き合う学びをどう考えていくのか]
原子力発電と放射能の授業プランづくりからの教育学的帰結
生活指導 2011年11月号
論文
「物語り」のある授業
生活指導 2010年11月号
論文/今求められる教材づくりの視点
政治性・対立関係を見つける教材研究
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもがつながる―授業の創造
学力調査と学びのアンラーン
生活指導 2005年5月号
一覧を見る