詳細情報
特集 学びの物語をつくる―子どもの成長を引き出す
論文
「物語り」のある授業
書誌
生活指導
2010年11月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 わたしをつくる記憶 喧騒状態の授業、生気のない授業、妙にハイテンションな授業、どれも変えたい。子どもの内面に届かなければ意味がないからだ。変える一つの方向が「物語り」のある授業という構想である。なぜその方向なのかを井上ひさしの発言から説き起こして行く(「「物語り」については後述…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
生きること・死ぬことの教育内容論
生活指導 2005年11月号
論文
無力感から希望へ―憲法9条を学ぶ
生活指導 2005年2月号
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
論文
教育実践記録―文書報告(管理)に抵抗する
生活指導 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
論文
「物語り」のある授業
生活指導 2010年11月号
一覧を見る