詳細情報
特集 子どもと子どもがつながるために
子どもと子どもがつながるために
書誌
生活指導
2004年11月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
前号で、「子どもとつながるために」という特集を組み、子どもとの関係性をどう築いたらいいのかを追求しました。大会予定レポートや、地区学校レポートの中に、教師が子どもとの関係をつくろうとしてさまざまな努力をしているが成果が出ない、関わろうとすればするほど子どもに反発をうけたり、事態が悪化していくなどの苦…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
子どもと子どもがつながる教師の指導性
生活指導 2004年11月号
特集 子どもと子どもがつながるために
子どもの平和的自立と〈つながり〉の回復・再生
生活指導 2004年11月号
特集のことば
〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜―
生活指導 2010年3月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
実践記録/4月の学級集団づくり
実践へのコメント
あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもと子どもがつながるために
子どもと子どもがつながるために
生活指導 2004年11月号
特集 虐待にさらされる子どもたち
虐待にさらされる子どもたち
生活指導 2004年9月号
特集 子どもがつながる―授業の創造
子どもがつながる―授業の創造
生活指導 2005年5月号
特集 言葉を取り戻す子ども
言葉を取り戻す子ども
生活指導 2004年8月号
教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
特集にあたって
解放教育 2006年8月号
一覧を見る