詳細情報
実践の広場
通信・ノートの工夫
心と心のすきまを繋ぐ架け橋として
書誌
生活指導
2004年10月号
著者
土居原 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
初めて学級を持った時から、出し続けている「学級だより」。始業式前にその年のおたよりのタイトルを考えながら、「どんな学級になるかな」とか「今年の課題は…」とその年の学級作りの構想を練っていました。でも、ここ数年は、学年ごとに同じタイトルにしています。一年生は「だいじ」。たくさんの問題を抱えた子どもたち…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私と集団づくりとの出会い
「出会い」の時、「出会いなおし」の時
生活指導 2011年12月号
学びの素材
「徳目」や「説教」ではなく
生活指導 2009年3月号
心に残る子どもとの対話
荒れに荒れた子どもたち、でも卒業式の主役は自分たちだと自覚して
生活指導 2007年2月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
心と心のすきまを繋ぐ架け橋として
生活指導 2004年10月号
一覧を見る