詳細情報
実践の広場
学びの素材
「徳目」や「説教」ではなく
書誌
生活指導
2009年3月号
著者
土居原 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
道徳や学活の授業をする時、子どもたちの要求や気持ちにピタっとあったかどうかは一目で判る。授業をしている時はもちろん、感想を書く姿が違う。そんな時、苦労して集めた教材が生きて子どもたちの心に届いたことがとてもうれしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私と集団づくりとの出会い
「出会い」の時、「出会いなおし」の時
生活指導 2011年12月号
心に残る子どもとの対話
荒れに荒れた子どもたち、でも卒業式の主役は自分たちだと自覚して
生活指導 2007年2月号
通信・ノートの工夫
心と心のすきまを繋ぐ架け橋として
生活指導 2004年10月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学びの素材
「徳目」や「説教」ではなく
生活指導 2009年3月号
OECD Education 2030 最新レポート 7
第2回座談会 テーマ2:数学教育のアップデートのために
数学教育 2022年10月号
アイデア満載!「国語授業開き」完全攻略事典
クイズ・ゲーム
中学校
国語教育 2024年4月号
なぜ、「予想される子どもの反応」が必要か
小学校/子どもの気持ちが伝わり高まるために
道徳教育 2001年9月号
「教育基本法論争」から何を学ぶか
「ノーサイドにしましょう。もう」 子どもに寄り添った、子どもの事実に基づいた論争をしよう
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る