詳細情報
実践の広場
手をつなぐ
親が活躍する授業5年「稲刈り体験学習」
書誌
生活指導
2004年4月号
著者
十河 正
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一戸建ての住宅地が並び、二つのJRの駅がある町。昔ながらの水田もある。そんな比較的平穏な地域。 今年も総合的な学習で、バケツ稲を育てることを計画しました。親が活躍する授業をつくれないかと、家庭調査票をパラパラ。子どもたちに「おうちが農家の人?」と聞いてみました。ちょうどAさん宅は兼業農家。前担任にA…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
手をつなぐ
親が活躍する授業5年「稲刈り体験学習」
生活指導 2004年4月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
1年/「不便」の価値を見つめ直す(光村図書/1年)
国語教育 2024年11月号
特集 刺さる!言葉かけ
言いにくいこともうまく伝える! 保護者とのコミュニケーション術
授業力&学級経営力 2022年11月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
規範意識の育成の課題と方向性―福井県に学ぶ―
現代教育科学 2010年7月号
実践のポイント
話し合いのできるクラスをどうつくるか
中学校/話し合いのできるクラスをつくる一歩
生活指導 2009年4月号
一覧を見る