詳細情報
手をつなぐ―親と教師
「今、親は苦手です」のトンネルをいつになったら抜け出せるんだろう
書誌
生活指導
2003年12月号
著者
矢川 律
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「先生、今度の金曜日、久しぶりにみんなが集まるから、来られる。」「お元気ですか? 息子もやっと嫁を見つけました。一杯やりましょう。」ルス電に、もうとっくに成人した教え子の親からの声が入っている。この夏休みも、十六年前に埋めたタイムカプセルを開けるために、二十八才になる卒業生たちと、その親たちが集まっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
手をつなぐ―親と教師
継続は力なり!―『大空へ飛べ』の取り組み
生活指導 2010年3月号
手をつなぐ―親と教師
強制ではなく、自由参加
生活指導 2010年2月号
手をつなぐ―親と教師
「ほめ電」のすすめ
生活指導 2010年1月号
手をつなぐ―親と教師
教師が家庭のことに、首を突っ込む時……
生活指導 2009年12月号
手をつなぐ―親と教師
「お母さん、がんばってるよ」
生活指導 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
手をつなぐ―親と教師
「今、親は苦手です」のトンネルをいつになったら抜け出せるんだろう
生活指導 2003年12月号
総合でつける“学び方技能”3Rsとは
「シンキング・スキル」は基礎・基本
総合的学習を創る 2003年6月号
巻頭論文
漢字を宿題ですませている教師が,学力破壊の元凶であることを明らかにした
向山型国語教え方教室 2005年4月号
IT革命時代の基礎学力を問う―読み・書き・計算だけか
学びのプロセスを生かせる力
授業研究21 2002年3月号
「プロの技術」野口型の追試で掴む
全員参加を保障する授業技術
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る