詳細情報
全生研第44回全国大会基調提案
基調提案を読んで
基調提案から見えてくること
書誌
生活指導
2002年8月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回の基調提案は、作成の段階から、高橋さんに私の学校の実践を受け止めていただき、その意味付けをする形で、作成していただいた経緯があるので、この基調提案の中味を肯定的に受け止める形で、どのようなことが見えてくるのか、自分たちの実践にひきつけながら、討論に参加します…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全生研第44回全国大会基調提案
新自由主義的な学校解体に抗して、新しい学校づくりと子ども集団づくりを構想しよう
生活指導 2002年8月号
全生研第44回全国大会基調提案
基調提案を学習して
集団づくりを豊かに広げる
生活指導 2002年8月号
全生研第44回全国大会基調提案
基調提案を読んで
学級・学年にこだわる集団づくりを
生活指導 2002年8月号
全生研第44回全国大会基調提案
基調提案の学習に期待すること
生活指導 2002年8月号
U 大会報告
基調提案を読んで
深い思想をやさしい言葉で
生活指導 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
全生研第44回全国大会基調提案
基調提案を読んで
基調提案から見えてくること
生活指導 2002年8月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
災害を社会の構造的欠陥や矛盾が現れた社会の基本的問題ととらえて、その解決を図った吉田定俊「水害と市政」
社会科教育 2015年6月号
発達障がいの子どもに学ぶ 3
「勉強やりたくない」と言う広汎性発達障がいの子にどう対応するか
授業力&学級統率力 2011年6月号
〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
発言・発表の約束事=何をどう決めるか
国語教育 2013年4月号
「読解力」を考える―読み解く6つの視点
国語科教育史における「読解力」
わたしたちは歴史から何を学ぶべきなのか
国語教育 2020年11月号
一覧を見る