詳細情報
特集 子どもと対話ができていますか
実践記録 子どもと対話ができていますか
すれ違いながら出会う
書誌
生活指導
2002年6月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年生の担任になった私は、いじめをくりかえすジュンに出会った。話もろくにできない反抗的なジュンとどうやってつながっていくのかあせりながらつながろうとしてきた。他方、やる気満々のレオとたくさんの対話をしてきたつもりだったのだが…。彼らとの二年間、出会いながらすれ違い、すれ違いながら出会い、対話してきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもと対話ができていますか
子どもと対話ができていますか
生活指導 2002年6月号
実践記録 子どもと対話ができていますか
まこちゃん、こわれて大きくなーれ!
生活指導 2002年6月号
実践記録 子どもと対話ができていますか
良太と関係を取り結ぶには
生活指導 2002年6月号
分析
「学校標準」の縛りを越え、どこまでも誠実を貫く
生活指導 2002年6月号
私たちは「信頼するに足る他者」になれるのか
教育的対話が成立しにくい現状からの考察
生活指導 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 子どもと対話ができていますか
すれ違いながら出会う
生活指導 2002年6月号
実践
主体的な読書活動〈創造的な読み〉
中学校1年/読書活動を支える確かな読みのあり方―単元=「わたしを語る」
実践国語研究 2002年1月号
向山型算数実力急増講座 154
時計を「読む」単元はなくてもいい
向山型算数教え方教室 2012年7月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言が授業の目的ではない
授業研究21 2006年10月号
現場感覚で新要領をマネジメント―緩急使い分けの焦点
授業改善が学校を変える
学校マネジメント 2009年2月号
一覧を見る