詳細情報
第2特集 総合学習の試み(3)
「なすびつくり」の学習から見えてきたもの
書誌
生活指導
2001年3月号
著者
牧野 幸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
□1 はじめに 熊本市の西部にある飽田地区は、年間三三〇〇トン のなすび出荷を誇る、県下有数のなすび産地である。 飽田南小学校は児童数九八名。専業の農家はクラスに…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 総合学習の試み(3)
総合学習づくりは学校づくり・その一歩
生活指導 2001年3月号
第2特集 総合学習の試み(3)
みんなで考える「学ぶ」とはなにか
生活指導 2001年3月号
第2特集 総合学習の試み(3)
総合学習とは何か
生活指導 2001年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
伝承の労働歌を地域の力で「音楽劇」に〜『天明のたからもの』〜
生活指導 2010年10月号
シリーズ/各地の実践
熊本
二郎と和広―学級集団から全校集団へ―
生活指導 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 総合学習の試み(3)
「なすびつくり」の学習から見えてきたもの
生活指導 2001年3月号
私の授業づくり・道徳 1
小学校/「マイノリティー」「ハンディキャップ」への理解を育てる
生活指導 2007年4月号
小集団をうまく動かす裏わざ
〔高学年〕常に、次の一手を考えよ
授業研究21 2007年12月号
小学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
読むこと
「比較」から広がる「思考」の世界 「説明文の世界へようこそ―比べてみる…
国語教育 2017年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
【コメント】人と人をつなぐもの
加藤、小座野氏の実践を読んで
生活指導 2000年11月号
一覧を見る