詳細情報
特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
ゴール型
得点ゾーン制フラッグ
書誌
楽しい体育の授業
2024年2月号
著者
奥村 拓朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・得点が取りやすい。 ・守りを1人減らしたゲームによって,ゲーム内外での状況判断がクローズアップされる。 ・フリーになる人を意図的に作り出す作戦づくりを通じて,戦術的な思考が促される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
ゴール型
すり抜け宝取り鬼
楽しい体育の授業 2024年2月号
特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
【提言】全員参加を保障する教材づくり
楽しい体育の授業 2024年2月号
ルール・コート・用具の工夫
子どもの実態に応じたゲーム・ボール運動の教材化
楽しい体育の授業 2024年2月号
特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
総覧 小学校で習うゲーム・ボール運動
楽しい体育の授業 2024年2月号
ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
ゴール型
的に向かって投げる
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
ゴール型
得点ゾーン制フラッグ
楽しい体育の授業 2024年2月号
授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
整列の仕方をどうするか
楽しい体育の授業 2014年4月号
データを生かす道徳授業
「様々なデータ」を生かす道徳授業
実践 内容項目C 多文化共生意識に関する定量調査を生かした道徳授業
道徳教育 2023年1月号
ミニ特集 “できない子”が挑戦したくなる向山型「補充指導」
「できる」「分かる」+「楽しい」の3条件が必要不可欠
向山型算数教え方教室 2005年7月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】好き+できる+わかる=やろう!
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る