詳細情報
特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
【提言】全員参加を保障する教材づくり
書誌
楽しい体育の授業
2024年2月号
著者
佐藤 政臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よい授業をつくるためには,「学習内容が明確であり,どの子にも学習成果が見られること」を大切にしなければなりません。 そのためには,「児童の実態に即した教材をつくること(アレンジされた教材)」が必要不可欠になります。以下の3点は,「全員参加を保障する教材づくり」の視点です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ルール・コート・用具の工夫
子どもの実態に応じたゲーム・ボール運動の教材化
楽しい体育の授業 2024年2月号
特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
総覧 小学校で習うゲーム・ボール運動
楽しい体育の授業 2024年2月号
ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
ゴール型
的に向かって投げる
楽しい体育の授業 2024年2月号
ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
ゴール型
的やゴールに向かってボールを蹴る
楽しい体育の授業 2024年2月号
ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
ゴール型
ボールを足で止める・ドリブルをする
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
【提言】全員参加を保障する教材づくり
楽しい体育の授業 2024年2月号
インターネット活用への挑戦
熊本大学附属小のデジタル化研修会
授業研究21 2002年6月号
「学習する集団」をどう創るか
「教育の知恵」を学び活用する
心を育てる学級経営 2009年8月号
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
1年
身振りも交えてセットで楽しく!
向山型国語教え方教室 2007年2月号
1人でグングンできる迷路型算数ワーク
4年
迷路の魅力を脳科学から分析する
向山型算数教え方教室 2004年8月号
一覧を見る