詳細情報
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント (第2回)
思考・判断と集団戦術の向上をねらうベースボール型の授業
書誌
楽しい体育の授業
2019年5月号
著者
井上 明人
・
福ヶ迫 善彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ベースボール型の課題は,「打つ」「投げる」「捕る」「走る」といった多くの技能が必要なこと,ルールが複雑で状況判断が難しいことです。児童の思考力を育むには,教具・教材と学習過程の工夫が必要です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 12
思考力向上を目指した体育の広がり
楽しい体育の授業 2020年3月号
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 11
学習内容を絞り込むことで「わかる」体育の授業につながる
楽しい体育の授業 2020年2月号
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 9
考えながら体を動かす授業づくりを目指して
楽しい体育の授業 2019年12月号
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 8
パスをつないでシュートを決めろ!! トライアングル・セストボール
楽しい体育の授業 2019年11月号
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 7
「わかった!」「そうか!」が聞こえる「宝とり」
楽しい体育の授業 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 2
思考・判断と集団戦術の向上をねらうベースボール型の授業
楽しい体育の授業 2019年5月号
一覧を見る