詳細情報
特集 大熱狂の運動会種目・感動ドラマ18選
実践事例
(4)組体操
組体操はこうしてつくる/クライマックスを意識することで感動的な組体操を演出する
書誌
楽しい体育の授業
2011年9月号
著者
沖平 和生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全体の構成を考える順序 組体操の全体の構成を考える時、以下の7点の順で考えていくと、スムーズにいく。 @ テーマを決める A クライマックスを決める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(3)体力を高める運動(高学年)
走り幅跳び/教師が観点を示し個別評定をすることで子どもは成功体験を味わう
楽しい体育の授業 2011年12月号
実践事例
体つくり 低学年 多様な動きをつくる運動遊び
〈力試しの運動遊び〉これで運動嫌い解消!力試し運動遊び
楽しい体育の授業 2010年2月号
実践事例
高学年 水泳
〈水泳 平泳ぎ〉まず、子どもの様子から課題を発見する
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
(4)組体操
組体操はこうしてつくる/クライマックスを意識することで感動的な組体操を演出する
楽しい体育の授業 2011年9月号
一覧を見る