詳細情報
特集 “黄金の3日間”でつくる体育授業システム
実践事例
学習場面の雰囲気作りのマネージメント
高学年/鬼ごっこでほめて統率する授業を
書誌
楽しい体育の授業
2010年4月号
著者
秋山 良介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
黄金の3日間で、誰もが活躍できる運動を取り入れたい。そして、子どもをほめて、体育が楽しいと感じられるようにしたい。 一 鬼ごっこで運動の楽しさを味わう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
学習場面の雰囲気作りのマネージメント
高学年/鬼ごっこでほめて統率する授業を
楽しい体育の授業 2010年4月号
一覧を見る