詳細情報
特集 黄金の3日間でつくる“年間システム”の布石
実践事例
中学年
〈マット運動〉倒立を軸とした体育授業のシステムづくり
書誌
楽しい体育の授業
2008年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 マット運動の基本 マット運動で必ず身に付けさせたい技は、倒立である。倒立は、逆さになって、両腕で全体重を支えなければならない。逆さ感覚と腕支持感覚が鍛えられる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
探究 トラベラー
仲間とシンクロして楽しむ集団技
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
器械運動 鉄棒
鉄棒の基礎感覚・基礎技能を楽しく身に付ける
楽しい体育の授業 2009年4月号
実践事例
原理と方法の提示
〈中学年〉より速くより大きく楽しく鍛えられる鉄棒運動の工夫
楽しい体育の授業 2007年11月号
実践事例
表現・リズム/中学年
よさこいソーランを準備運動に取り入れる
楽しい体育の授業 2005年9月号
実践事例
変化のある繰り返し
変化のある前転の繰り返しで楽しく技能を育てる
楽しい体育の授業 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年
〈マット運動〉倒立を軸とした体育授業のシステムづくり
楽しい体育の授業 2008年4月号
事例
緊急時の児童生徒等の安全
緊急時の安全確保
障害児の授業研究 2005年1月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 19
限られたスペースを使い分け,密を避けながら活動するための工夫
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
視点7 【授業最前線】追究の鬼を生む! 「新内容・重点事項」教材&授業…
公民
参加型民主主義のセンスを磨く! 地域学習の授業プラン
社会科教育 2018年8月号
一覧を見る