詳細情報
特集 得点が倍増するバスケットボールの指導
実践事例
ランニング・シュート
五つのステップで「あれ、はいっちゃった」
書誌
楽しい体育の授業
2008年1月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ランニング・シュートは、シュートの中でも比較的ゴールしやすい。しかし、最初は動きがぎこちなくなる。 走ることとシュートすることを同時に行うこと、ドリブルをしながらのシュートなのでステップが分かりにくくなることが原因である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
【表現運動】基本の動きの組み立てから発展させる
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
高学年
〈鉄棒運動(発展技)〉発展技の八つに挑戦
楽しい体育の授業 2010年5月号
実践事例
「話す」言語技術の活用
〈高学年 体つくり運動〉端的なフォーマットで質の高い運動を実現する
楽しい体育の授業 2009年1月号
実践事例
高学年/跳び箱
空白を埋める4つの仕掛け
楽しい体育の授業 2006年1月号
実践事例
サッカー型ゲーム
サッカー 上達への道
楽しい体育の授業 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ランニング・シュート
五つのステップで「あれ、はいっちゃった」
楽しい体育の授業 2008年1月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
向山型分析批評の基本は、向山式要約指導法だ!
授業研究21 2005年5月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 1
小学3年/価値ある言葉で、ほめることの「よさ」を感じる4月
授業力&学級経営力 2016年4月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
教科における「活用」学習の充実
現代教育科学 2010年5月号
国語科授業の最重要課題は何か
中学・高校で発見的・体験的な国語授業を行うこと
現代教育科学 2009年12月号
一覧を見る