詳細情報
特集 “ゲーム遊び”大変身!プラスαの工夫例
実践事例
跳び箱・マット・鉄棒運動に役立つゲーム・運動遊び/低学年
ピョンピョン ぐるぐる サーキット
書誌
楽しい体育の授業
2007年1月号
著者
加藤 由希美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱、マット、鉄棒などの器械運動の基礎となる感覚には次のものがある。 1 腕支持感覚 2 リズム感覚 3 逆さ感覚 4 回転感覚 これらの感覚を毎回のように準備運動に組み込み、器械運動の基礎感覚を育てていく。今回はサーキットの中に取り入れる方法を紹介する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
跳び箱・マット・鉄棒運動に役立つゲーム・運動遊び/低学年
ピョンピョン ぐるぐる サーキット
楽しい体育の授業 2007年1月号
一覧を見る