詳細情報
特集 新卒ですぐできる“水泳指導”のコツ
実践事例
入水
入水は慎重に!体を水に慣らせよう
書誌
楽しい体育の授業
2006年6月号
著者
堀井 郁子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、はじめに 準備体操、シャワーが終わった後、子どもたちをプールサイドに座らせて、いよいよプールに入る。子どもたちは、すぐにでもプールに入りたくて仕方がない。しかし、ここで焦ってはいけない。体を少しずつ水の温度に慣らせないと、命にも関わるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
平均台遊び
遊びながら、バランス感覚をつかもう!
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
器具・用具
〈マット〉遊びの中から逆さ感覚をつかもう
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
中学年
〈後転〉怖がらないで!スピードつけて!
楽しい体育の授業 2007年7月号
実践事例
ドッジボール
ボールは友達。大好き、ドッジボール!
楽しい体育の授業 2006年2月号
実践事例
背泳ぎ
背泳ぎは慌てず、呼吸を大切に!
楽しい体育の授業 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
入水
入水は慎重に!体を水に慣らせよう
楽しい体育の授業 2006年6月号
あらためて知りたい教材分析法
場面ごとに検討する教材分析―シャープな発問をつくるためのシンプルな教材分析法―
道徳教育 2022年10月号
中学校・公民の指導=ヤングと対話
“自国を愛し平和と繁栄を図る”って何?
アクティブに平和を創ること
社会科教育 2009年8月号
「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
総合単元「バリアフリーへの道U―今、世界の子どもたちは―」に生きた国語科学習
国語教育 2000年6月号
一覧を見る