詳細情報
特集 新卒ですぐできる“水泳指導”のコツ
実践事例
入水
入水は慎重に!体を水に慣らせよう
書誌
楽しい体育の授業
2006年6月号
著者
堀井 郁子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、はじめに 準備体操、シャワーが終わった後、子どもたちをプールサイドに座らせて、いよいよプールに入る。子どもたちは、すぐにでもプールに入りたくて仕方がない。しかし、ここで焦ってはいけない。体を少しずつ水の温度に慣らせないと、命にも関わるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
平均台遊び
遊びながら、バランス感覚をつかもう!
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
器具・用具
〈マット〉遊びの中から逆さ感覚をつかもう
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
中学年
〈後転〉怖がらないで!スピードつけて!
楽しい体育の授業 2007年7月号
実践事例
ドッジボール
ボールは友達。大好き、ドッジボール!
楽しい体育の授業 2006年2月号
実践事例
背泳ぎ
背泳ぎは慌てず、呼吸を大切に!
楽しい体育の授業 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
入水
入水は慎重に!体を水に慣らせよう
楽しい体育の授業 2006年6月号
「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
TOSS授業技量検定で腕を磨く
現代教育科学 2005年11月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 11
中学校/気づいたこと・感じたことを語る
特別活動研究 2002年2月号
国語好きにする授業の成功と失敗の分かれ目
高学年/国語を数倍好きにする三つの条件
国語教育 2004年3月号
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
一番の緊張場面でも、使えるのが技である
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る