詳細情報
特集 サッカー上達への道:授業をこうスモールステップする
実践事例
マネジメント/高学年
多くの活動を取り入れて授業をマネジメントする
書誌
楽しい体育の授業
2005年12月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、段取りで隙間時間を埋める サッカーは個人差が大きくでる。そこで、隙間時間を作らないように活動を組んでいくことがポイントになる。 (1) ドリブルで校庭1周…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(2)集団種目
高学年/ダイナミックで面白い! 工夫も生まれる「背渡り」の実践
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
マネジメント/高学年
多くの活動を取り入れて授業をマネジメントする
楽しい体育の授業 2005年12月号
学級担任の責任を問う 11
学力評価のレベルで学校の力量が分かる
心を育てる学級経営 2005年2月号
【キーワード解説】自立した学習者の「学び方」大全
自己選択・自己決定
自ら選ぶ、決めることで学びに責任をもつ
授業力&学級経営力 2025年8月号
一覧を見る