詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/低学年
「2秒間ポーズ」で美しい着地を
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
小川 宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全員が開脚跳びができるようになった後の指導。2年生の実践事例である。 何も指導しないと、子供は、跳び箱を跳び越した後、跳んだ勢いでそのまま駈け出してしまう。静止しようとしない。子供にとって、跳び箱を跳び越すことは当面の課題であり、跳び越すこと自体で満足している場合が多いからだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
マンツーマンの攻め
高得点でスリリング「バスケポートボール」
楽しい体育の授業 2008年1月号
実践事例
サッカー
フリーマンサッカーで戦術的行動を高める
楽しい体育の授業 2005年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/低学年
「2秒間ポーズ」で美しい着地を
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る