詳細情報
特集 最初の3分が見事に決まる“授業の優れパーツ”
実践事例
中学年/マット
既習の技をテンポよく
書誌
楽しい体育の授業
2005年7月号
著者
吉岡 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、場作り マット運動の授業では、最初にマットの準備(場作り)から行う。正確に言うと最初の3分はマットの準備の指導になる。 しかし本稿では、本特集の趣旨を考え、その準備の指導ではなく、マットの準備ができてからの3分の指導について述べる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
「単独単元」としての構成例
人数をだんだん多くする
楽しい体育の授業 2001年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/マット
既習の技をテンポよく
楽しい体育の授業 2005年7月号
実践【高等学校段階】
8 〈高等学校・通常の学級〉伴走型支援で、進路の「意思決定」をめざす〜一致した取り組みを大切にして〜
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
実践【高等学校段階】
5 〈特別支援学校・高等部〉自分の進路を主体的に考え、決定するための取組〜進路担当と担任の連携〜
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
特集3 2・3学期教材の発問Best Selection 文学編
「扇の的――『平家物語』から」(中学2年・古典/光村図書)
共感をキーワードに古典を読む
実践国語研究 2022年9月号
板書&発問で授業の流れが一目でわかる! 学年別・授業開きガイド 教科書…
小学校6年「ぬくもり」(出典:光村図書)
最終学年でよさを伸ばす意欲を高める
道徳教育 2022年4月号
一覧を見る