詳細情報
特集 マット運動:このパーツが子供を熱中させる
実践事例
整理運動
「またやりたい」と子供が喜ぶマットを使った体ほぐし
書誌
楽しい体育の授業
2005年5月号
著者
門 貴幸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、マットを使う 子供たちはマットが大好きである。マットの上に転がったり、座ったりするだけでうれしいのである。 マット運動を行った後、体育館にはマットが人数分あるいは、2人に1枚程度敷いてある。このマットを使わない手はない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
整理運動
「またやりたい」と子供が喜ぶマットを使った体ほぐし
楽しい体育の授業 2005年5月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
価値判断が知の総合化の神髄
授業研究21 2001年6月号
ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
優れた教材と指導法が子どもを伸ばす
算数教科書教え方教室 2014年1月号
3 「規則性の発見,探究」で盛り上がる面白問題
「図形の規則性の発見,探究」で盛り上がる面白問題
数学教育 2017年3月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
授業研究21 2006年7月号
一覧を見る