詳細情報
特集 あなたの陸上指導―基礎基本を忘れていませんか
実践事例
ハードル走
走りぬく感覚を大切にしたハードル走の指導
書誌
楽しい体育の授業
2004年9月号
著者
高本 英樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本誌編集長の根本正雄氏は、ハードル走に必要な基礎感覚づくり・基礎技能づくりを低学年から中学年にかけて行うことの重要性を説かれている。その上で、6年生でのハードル走を行うようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
基礎感覚づくりの指導
基礎感覚を身に付ける遊び
楽しい体育の授業 2010年6月号
実践事例
跳び箱運動 頭はね跳び
頭はね跳びのテクニカルポイントを得点化する
楽しい体育の授業 2008年7月号
実践事例
高学年
〈伸膝後転〉変化の繰り返しをステップにして指導する
楽しい体育の授業 2007年7月号
実践事例
高学年/陸上運動
〈短距離走・リレー〉全員がヒートアップするリレー
楽しい体育の授業 2006年7月号
実践事例
子供への目線/中学年
目線の方向を具体物で示す
楽しい体育の授業 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ハードル走
走りぬく感覚を大切にしたハードル走の指導
楽しい体育の授業 2004年9月号
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
子どもの価値観を比較させ,問いを生み出す
道徳教育 2021年1月号
実験技能の劣る子の指導
アルコールランプやマッチの使えない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の産業の特色を大観”って何?
探究的な諸地域の学習につながるような、習得―活用型の学習を意識して
社会科教育 2009年8月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
総合的な算数的活動
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る