詳細情報
特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
実践事例
集団行動:整列
ハンドサイン以前の微細技術
書誌
楽しい体育の授業
2003年11月号
著者
柴田 泰士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、整列は教育活動全般で必要なライフスキルである 学習指導要領解説体育編には、次のように書かれている。 各教科、特別活動等の教育活動及び日常の緊急時等では、集団が一つの単位となって、秩序正しく、能率的に、安全に行動することが求められることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉3分で観点別評価ができる学習カード
楽しい体育の授業 2008年3月号
実践事例
高学年
ラリーが続くソフトバレーボールの練習法は?
楽しい体育の授業 2007年5月号
実践事例
基本の運動
〈鬼遊び〉「ドラキュラと雪女」で楽しく授業開き
楽しい体育の授業 2006年4月号
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/低学年
具体物をイメージさせる指示
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
誉め・励ます
誉め、励ますための視点と感性をもつ
楽しい体育の授業 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
集団行動:整列
ハンドサイン以前の微細技術
楽しい体育の授業 2003年11月号
一覧を見る