詳細情報
特集 向山型体育指導の原理原則―5つの重点
実践事例
誉め・励ます
誉め、励ますための視点と感性をもつ
書誌
楽しい体育の授業
2004年10月号
著者
柴田 泰士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、教師の視点 誉めて励ますためには、子供を誉めるポイント、励ますポイントを、教師がきちんと把握していなければならない。 例えば、次のようなことである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
基本の運動
〈鬼遊び〉「ドラキュラと雪女」で楽しく授業開き
楽しい体育の授業 2006年4月号
実践事例
物を入れた示範・指示・発問/低学年
具体物をイメージさせる指示
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
基本の運動:器械・器具を使っての運動
緊張場面を設定して「できた!」を見せる
楽しい体育の授業 2004年8月号
実践事例
平泳ぎ
平泳ぎはハート形で水をかく
楽しい体育の授業 2004年7月号
実践事例
低学年/運動遊び
〈鬼遊び〉じゃんけんおに
楽しい体育の授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
誉め・励ます
誉め、励ますための視点と感性をもつ
楽しい体育の授業 2004年10月号
コミュニケーション力を授業で育むポイント
豊かな仲間関係や社会生活につながるコミュニケーション力についてのポイント
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア 2
野菜!やーサイコウだ!
楽しい体育の授業 2003年5月号
小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
宿題は「ない」が基本
心を育てる学級経営 2003年7月号
一覧を見る