詳細情報
特集 一目で伸びがわかる到達度評価学習カード集
実践事例
短距離走・リレー
短距離走も「伸び」がわかれば意欲的に取り組む
書誌
楽しい体育の授業
2003年8月号
著者
岡倉 光悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、到達目標の設定 今回、「8秒間走」と「20m大股走」の2つの場を設定し、それぞれで記録をとるようにした。 「8秒間走」は鳴門教育大学教授の山本貞美氏が考案した教材である。自分にあった距離を選び、8秒以内にゴールできたら合格とする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年/器械・器具を使っての運動遊び
3つのポイントで空白の時間をなくす
楽しい体育の授業 2006年1月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
短距離走・リレー
短距離走も「伸び」がわかれば意欲的に取り組む
楽しい体育の授業 2003年8月号
一覧を見る