詳細情報
ライフスキルと健康教育 (第15回)
セルフコントロールのライフスキル(2)
書誌
楽しい体育の授業
2003年6月号
著者
武田 敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前項で解説した通り、セルフコントロールにはネガティブとポジティブの両者があり、後者が特に注目される。自らをコントロールすることが可能となるためには、自我が発達して客我と主我に分化し、自らの態度、行動を客観視することのできる「もう1人の自己(客我)」が存在することが前提となる。ネガティブとポジティブを…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライフスキルと健康教育 150
健康的行動のスキル
楽しい体育の授業 2015年3月号
ライフスキルと健康教育 149
リスク予防の健康教育
楽しい体育の授業 2015年1月号
ライフスキルと健康教育 148
比喩によるコミュニケーションのスキル
楽しい体育の授業 2014年11月号
ライフスキルと健康教育 147
認知変容のライフスキル教育(2)
楽しい体育の授業 2014年9月号
ライフスキルと健康教育 146
認知変容のライフスキル教育(1)
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
ライフスキルと健康教育 15
セルフコントロールのライフスキル(2)
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る