詳細情報
ライフスキルと健康教育 (第149回)
リスク予防の健康教育
書誌
楽しい体育の授業
2015年1月号
著者
武田 敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
WHOの目標とするウェルビーイングを、筆者は「幸せな人生」と邦訳することが原義に最も適していると考えている。幸せな人生をスポイルする因子として病気と事故を挙げる者が多いので、今回はこの二つをテーマとする。この他に貧困や孤独、自己不信や劣等感等各種のリスク因子があるが、別項で扱うことにする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライフスキルと健康教育 150
健康的行動のスキル
楽しい体育の授業 2015年3月号
ライフスキルと健康教育 148
比喩によるコミュニケーションのスキル
楽しい体育の授業 2014年11月号
ライフスキルと健康教育 147
認知変容のライフスキル教育(2)
楽しい体育の授業 2014年9月号
ライフスキルと健康教育 146
認知変容のライフスキル教育(1)
楽しい体育の授業 2014年7月号
ライフスキルと健康教育 145
情報スキルアップ教育
楽しい体育の授業 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
ライフスキルと健康教育 149
リスク予防の健康教育
楽しい体育の授業 2015年1月号
高学年
協力しながらできる集団跳び
楽しい体育の授業 2007年5月号
子どもに大受けしたサイエンスショーの企画例
どの子もビックリ!森の中でのサイエンスショー
楽しい理科授業 2005年7月号
初めての主任―新学期準備リスト
初めての“生活指導主任” 新学期準備リスト
授業力&学級統率力 2015年3月号
効果的な勉強法のすすめ 7
小学校低学年/ていねいな子は伸びる
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る