詳細情報
特集 水泳指導8時間のシステム化
実践事例
中学年/面かぶりクロール
誰でもできる面かぶりクロール
書誌
楽しい体育の授業
2003年6月号
著者
原田 信子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、学習過程の組み立て 中学年の学習内容では、3年生で、浮く・泳ぐ運動(伏し浮きやけ伸び)をし、補助具を使用してばた足泳ぎや面かぶりばた足泳ぎをする。4年生になると、クロールや平泳ぎで呼吸をつけてある程度続けて泳ぐことができる内容である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
対列ドッジボール
ぼくも、わたしも主役だ!!
楽しい体育の授業 2001年7月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年/面かぶりクロール
誰でもできる面かぶりクロール
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る