詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
整列の仕方
たかが整列、されど整列
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
衣笠 めぐみ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、整列の目的 現行の小学校学習指導要領には、『整列』という言葉は一言も記述されていない。各学年にわたる内容の取扱いでの一節があるのみである。 集合、整とん、列の増減などの行動の仕方を身に付け、能率的で安全な集団としての行動ができるようにするための指導(以下略…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
整列の仕方
たかが整列、されど整列
楽しい体育の授業 2003年3月号
一覧を見る