詳細情報
特集 ここを押さえよう“体育授業の基礎・基本”
実践事例
授業づくり/低学年
小刻みな指示で変化を次々と
書誌
楽しい体育の授業
2002年2月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年での授業づくりの基礎・基本は、主運動にかかわる運動を次々と行なうように組み立てることである。本実践は、2年生の折り返しリレーの実践である。主運動に入る前に次の順で運動を行なった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
〈多様な動きをつくる運動遊び〉作戦により、苦手な子も活躍
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
ボール運動 ベースボール型
ティーボールとラケットで実力アップ
楽しい体育の授業 2009年8月号
実践事例
組み立て/低学年
基礎感覚からしっかりと
楽しい体育の授業 2005年12月号
実践事例
ベースボール型ゲーム
細かな指示で技能アップ
楽しい体育の授業 2005年1月号
実践事例
基本の運動
〈器械・器具〉簡潔に、そしてほめる
楽しい体育の授業 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
授業づくり/低学年
小刻みな指示で変化を次々と
楽しい体育の授業 2002年2月号
事例
子ども理解
基本的生活習慣の確立状況の調査と生かし方
障害児の授業研究 2003年4月号
ニッポン像―外国人に5分間はしゃべれるネタ話
伝統工業
社会科教育 2001年8月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 24
地域の在り方について意思決定する(地域)
社会科教育 2022年3月号
向山型「文法」指導をオーバービューすると
「教えて、書かせて、ほめる」ことで文章技法は上達する
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る