詳細情報
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第11回)
はね動作習得のための工夫(跳び箱運動)
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動で、「首はね跳び」「頭はね跳び」の指導をした。この技を、子供たちはとても喜んだ。 これらの技の達成には、「はね動作」の習得が欠かせない。だが、「はね動作」は、苦手な子には、体の動かし方がなかなかつかめない動きである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 24
できるようにする指導,できるようになる指導
楽しい体育の授業 2002年3月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 23
スタート・ストライド指導の工夫
楽しい体育の授業 2002年2月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 22
短距離走の授業づくりで「授業パーツ」を意識する
楽しい体育の授業 2002年1月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 21
ロンダードだって簡単だ!
楽しい体育の授業 2001年12月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 20
側方倒立回転の裏技(その2)
楽しい体育の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 11
はね動作習得のための工夫(跳び箱運動)
楽しい体育の授業 2001年2月号
向山型学級経営のシステム化 8
本物の教育は親と教師の連帯から生まれる
心を育てる学級経営 2003年11月号
3 意欲格差への対応 遅れがちな生徒も活躍できる成功体験プラン
3年/わかる喜び、達成感を感得できる学び合い
数学教育 2013年1月号
発達障害の子がいる学級経営のコツ 7
担任が中心になる学級経営
LD&ADHD 2007年10月号
学習スイッチをオンにする! 2学期の授業開きネタ
理科
授業力&学級経営力 2018年9月号
一覧を見る