詳細情報
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 (第24回)
できるようにする指導,できるようになる指導
書誌
楽しい体育の授業
2002年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
指導には、二通りの捉え方がある。 A できるようにする指導 Aの典型が「向山式開脚跳び指導法」である。今まで一度も跳べなかった子が、数分間の指導で跳べるようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 23
スタート・ストライド指導の工夫
楽しい体育の授業 2002年2月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 22
短距離走の授業づくりで「授業パーツ」を意識する
楽しい体育の授業 2002年1月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 21
ロンダードだって簡単だ!
楽しい体育の授業 2001年12月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 20
側方倒立回転の裏技(その2)
楽しい体育の授業 2001年11月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 19
側方倒立回転の裏技
楽しい体育の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 24
できるようにする指導,できるようになる指導
楽しい体育の授業 2002年3月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 18
「書くこと」と心(2)
道徳教育 2013年9月号
体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか 1
授業を始める前からもう体育ははじまっている@
楽しい体育の授業 2010年4月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
現代教育科学 2010年1月号
言葉あそび
中学校/言葉の違いを考える対話劇
[準備物]筆記用具・書き言葉で書いた対話劇の台本
国語教育 2024年3月号
一覧を見る