詳細情報
特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
実践事例
フォークダンス
ほめて動かすフォークダンスの指導
書誌
楽しい体育の授業
2001年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
五年生で行ったフォークダンス、三年生で行った盆踊り。どちらもスモールステップで、できたら大いにほめる。この繰り返しで子供たちも、楽しく練習に取り組むことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
フォークダンス
ほめて動かすフォークダンスの指導
楽しい体育の授業 2001年2月号
学習ノートを授業に生かすコツ
生活日記と学習ノートの一体化で授業の活性化を
授業研究21 2003年11月号
学び合い・育ち合う学級をこう創る―低学年
あらゆる機会をとらえて「褒める」ことで、自己肯定感を高める
心を育てる学級経営 2005年4月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
特集 “後伸び”するクラスの学級メンテナンス術
心も整う教室環境メンテナンス術
授業力&学級経営力 2019年9月号
一覧を見る