詳細情報
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか

    • 教育界の勢力地図はどう変わるか

      • 文部行政の崩壊か?・・・・・・明石 要一
      • 同舟する「成果主義」と「人に優しい教育施策」への杞憂・・・・・・大川 一毅
      • 現場を知る体制の必要性・・・・・・風間 効
      • 四つの変化・・・・・・新堀 通也
      • 「生徒が幸せになるため」であって欲しい・・・・・・染谷 幸二
      • 学校現場が一番強くなる・・・・・・寺崎 千秋
      • 航路には分岐点が多く、羅針盤は不確か・・・・・・中嶋 哲彦
      • まずは「議論する政権」に期待したい・・・・・・藤川 大祐
      • 教育課程行政の大胆な自由化を・・・・・・村井 淳志
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
明石 要一大川 一毅風間 効新堀 通也染谷 幸二寺崎 千秋中嶋 哲彦藤川 大祐村井 淳志
ジャンル
本文抜粋
政権交代はこれまでの文部行政を大きく変えるだろう。自民党の文教部会的な政策の立案・施行は無理になる。これまでの文部行政は文部官僚が政策を立案し、自民党の文教族に根回しして了解を取った後、閣議で政府案を…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ