詳細情報
特集 「生徒指導の手引き」改訂と規範意識の育成
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
褒める内容と事実を現場写真で全体に示し確認、叱る内容をその場面で個別に確定する
書誌
学校マネジメント
2009年12月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 日々の学校運営の中で 私は、好ましい校内の様子を機会あるごとにデジカメにおさめている。例えば、朝の挨拶を児童が学校の近所の方々に気持ち良く行っている様子。放課後整然と並んでいる下足箱の児童靴の様子。清掃用具がきちんと金具に掛けてある様子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
理念モデルと実践モデルの提言ができるか
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
自己統制力と集団的な関係能力の育成
学校マネジメント 2009年12月号
「生徒指導の手引き」改訂の動きをどうとらえるか
ふれあいと自他発見
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「基礎・基本」は「不変・不動」
学校マネジメント 2009年12月号
社会規範の流動化・価値観の多様化と「生徒指導の手引き」改訂の方向
「公」を基軸とした生徒指導を期待する
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
褒める内容と事実を現場写真で全体に示し確認、叱る内容をその場面で個別に確定する
学校マネジメント 2009年12月号
絶対評価と通知表改革のヒント―ポイントはどこか
テスト問題作成の工夫と各種検定テストの利用
学校運営研究 2002年3月号
一覧を見る