詳細情報
指導主事は授業のどこを見ているか (第5回)
見ること・聞くこと・話すこと
書誌
学校マネジメント
2008年8月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教師の視線と表情を見る 授業を見て一番気になること、それは、教師の視線と表情である。 ある中学校におじゃましたとき、その教師は、ほとんど目線を下にして授業していた。黒板を使うこともなく、ただ自分が事前に用意してきたコンピュータ画面を次から次にスクリーンに投影するのみである。話にならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導主事は授業のどこを見ているか 12
確かな信念をもって
学校マネジメント 2009年3月号
指導主事は授業のどこを見ているか 11
ターニングポイントでの判断は如何に
学校マネジメント 2009年2月号
指導主事は授業のどこを見ているか 10
活用という名の呪縛
学校マネジメント 2009年1月号
指導主事は授業のどこを見ているか 9
子どもを信じる教師
学校マネジメント 2008年12月号
指導主事は授業のどこを見ているか 8
ある二つの授業から
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
指導主事は授業のどこを見ているか 5
見ること・聞くこと・話すこと
学校マネジメント 2008年8月号
授業以外の指導場面の悩みと解決の手立て
男子生徒への指導について
女教師ツーウェイ 2011年7月号
特別支援新教育プログラム 1
学校教育法の改正
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
ミニ特集 黒板を子どもたちの思考道場に
7400はどんな数か、ノートに書いて持っていらっしゃい
向山型算数教え方教室 2006年6月号
横並び意識の壁を崩すには
学級集団に力をつける
小学校/一体感や所属感を感じる道徳の時間
道徳教育 2002年1月号
一覧を見る